2012年2月6日月曜日

#139 Cloudbusting (Mighty Mouse Rework)/Kate Bush

Kate Bush 1

Kate Bush 2

Mighty Mouse

Original 12'inch]



◆Cloudbusting (Mighty Mouse Rework)/Kate Bush

Label:
?
Country:UK?
Released:2012
Original Released:1985
Style:New Wave, Nu Disco,Synth-pop



雨雲製造機〜。

'85年にケイト・ブッシュが発表したシングル"Cloudbusting"。
タイトルcloudbusting(cloudbuster)とはすなわち日本語に訳すと雨雲製造機という意味。

PVとジャケットから推測できましたが、まさに奇才なケイトらしい不思議世界です。
後に知ったのですが、このcloudbusterって、本当に考案した人がいたのですね。1930年代、オーストリア出 身の心理学者ヴィルヘルム・ライヒと言う人。彼は、自然界には「オルゴン」という放射エネルギーが存在していて、そのオルゴンを集積し蓄積することで病気 の治療、そしてrainmaker(雨製造機)にも転用できると提唱しました。cloudbustとは、雲(cloud)をbust(蹴散らす)と言う合 成語で、文字通りには「雲追っ払い」になるんですが、雲を自由自在に操る(集積、蓄積、そして放射する)ことで、雨雲を生み出すことにもなるんですね。
 でもその発見・発明は、そりゃあ、まゆつば物でしょう。予想通り、後に渡ったアメリカで、「ガンに治療に効く」という名目で販売した「オルゴン蓄積器」 が違法と判断されて、逮捕・投獄され、獄中でなくなりました。今も世の中に「○○はガンに効く」という、怪しい民間療法はたくさんあります。それの「はし り」的なものでしょうかね。

 ケイトはそのいきさつを、ライヒの息子さんであるピーター・ライヒ氏の著書A Book of Dreamsで知り、この曲のモチーフにしたそうです。ですから、PVにはケイト演じる息子さんと、父ヴィルヘルムがcloudbusterを設置する場 面、および父が逮捕される場面が出てきます。

そんな不思議な曲をMindless BoogieやCheaper Thrills、History Recordsなどで知られる"Mighty Mouse"がよりダンスフロアに向けて素敵にファンタジー増々にエディットしてるこのバージョンはナイスの一言につきる。


0 件のコメント:

コメントを投稿