2011年5月7日土曜日

#113 EWOK CELEBRATION/MECO

[MECO 1]

[MECO 2]

[Movie:Star Wars]

[12'inch 1]

[12'inch 2]

[EWOK]



◆EWOK CELEBRATION/MECO

Label:Arista
Country:US
Released:1983
Style:Synth-pop,Movie Disco
buy



数多くのディスコ・メドレーを手掛けて来た「MECO」の真骨頂を味わえる曲。


MECOとは、ひとむかし前に('80年代)有名映画(スターウォーズとか)のサントラをディスコ・アレンジしてひともうけした人物。ペンシルバニア出身でスタジオミュージシャン、アレンジャーをしていた、たまたまディスコブームの波に見事にのり全米ナンバーワンを獲得、音楽学校時代にはチャックマンジョーネとバンド=ジャズを組んでいたそうで、鍵盤奏者として勉強していた模様。

今回の曲は映画スターウォーズ「ジェダイの復讐」のエンディングで、可愛いEWOK達が演奏していた「EWOK CELEBRATION」をカヴァーしたMECOらしい可愛らしい1曲。

12'inchは83年の制作だけにプログラミングで構築され、シンセを多用してます。ミックスは「M & M」が手掛けた「CLUB VERSION」で、音が削ぎ落とされたB面「DUB VERSION」がひそかにオススメ。
因にLPの他の曲は「ューバッカや、ダース・ベイダーまで登場する、反復シンセが鳴り続けるアレンジの「スター・ウォーズのテーマ」も収録。
スター・ウォーズ・ファンだけではなく、マイナーなディスコ・ファンにもオススメしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿